スーダンの航空会社

エアーウガンダの機体



日本からはエミレーツ航空がドバイ経由でハルツームまで飛んでいるようですが、私はウガンダまでの往復の航空券を買っていたので、ウガンダからローカルな航空会社を利用してスーダンへ入りました。スーダン国内でも、ジュバからハルツームに往復する際はスーダンの民間航空機を使用しました。国境は紛争をしているし、安全な国とはいえないうえ、スーダンの国土は非常に広い(アフリカで面積最大の国はスーダンです)ので、陸路ではなく空路を利用することになります。したがってどうしても移動の予算がかかってしまう。アジア旅行と違って、安いオルタナティブがありません。(あるかもしれませんが、命の保障がありません)


いずれの航空券も、日本からは代理店でもWEBでも予約できなかったので、現地でチケットを買うことになります。


エンテベウガンダ)〜ジュバ(南部スーダン)はエアー・ウガンダというウガンダの国立の航空会社を利用しました。新しい会社らしくホームページはまだないようです。フライトは毎週火、木、土、日でエンテベ発11時、飛行時間は1時間。復路はジュバ発13時。チェックインは2時間前です。フライト中はサンドイッチなどの軽食が出て、なかなか快適なフライトでした。機内食があるということ自体にびっくり。片道165ドルですが、代理店を利用すると手数料を10ドルくらい取られます。直接航空会社のオフィスか、空港で買うとよいでしょう。ちなみに米ドルでの支払いが可能です。


ジュバ〜ハルツーム(北部スーダン)はMarsland(http://www.marsland-avi.com/ )という航空会社が毎日フライトをもっています。ジュバ発16時、およそ2時間のフライト。ハルツームからは朝7時発。チェックインはいずれも2時間前ですから、ハルツーム発は結構大変です。私はジュバの代理店でチケットを取ったのですが、手数料込み往復で363ドルでした。Marslandの機体は中国からのものを使いまわしているとのことで、かなりぼろくて心配でしたがフライトアテンダントも対応がいいし、立派な航空会社ではないでしょうか。機内食はパンとパティとポテト、コーヒーみたいな感じでした。ただし、コーヒーが激甘。スーダンのどこで飲んでもそうですが、信じられないくらい砂糖を入れられます。


なお、スーダンでももちろん飛行機は定刻には飛びません。とはいえ、いずれも2時間程度の遅れで出発しましたから、まぁ良心的ですね。


それから、Marslandの場合(他の航空会社もそうかもしれませんが)リコンファームは非常に重要です。私はこれを怠って、危うく飛行機に乗れないところでした。代理店でチケットを買うとわかりますが、空席があるかをウェブでチェックできるなんてことがあるわけもなく、しかも電話で航空会社に問い合わせることもなく、代理店のおねえちゃんは領収書みたいなものにさらさらと日付と便を書いて、チケットだと言って売りつけてくれます。したがって、私はチケットは買っていた(=お金を払って飛行機に乗る権利は得た)けれども、航空会社に私の名前で席に予約を入れてはいなかったわけです。何しろ、最初に渡されたチケットをチェックしたところ日付が間違っていて、訂正するように言ったらそのチケットの日付に二重線引いて上から書き直してましたから。こんなの、私の意志でいつでも日程変更できてしまいます。私はジュバの代理店で買い、ジュバ発の飛行機にはスムーズに乗れましたが復路、ハルツーム発の飛行機でやられました。


私の場合、ハルツームのMarslandのオフィスで日程変更の手続きを行って、「前日にここに電話しろ!」とケータイの番号を渡されたのですが、その日その番号に何回かかけてもつながらず、「ど〜せいい加減な国だし、大丈夫だろ」とたかをくくって復路、結局リコンファームできずに空港へ行ったのでした。ところが、、なんとチェックインのときに係がリストをちゃんとチェックして、名前を照合しているではありませんか。やられた!と思いました。案の定、「お前はリストに名前がない。」と冷たくあしらわれる始末。しかし私はスケジュールが結構タイトだったので、何が何でもこの便に乗る必要があったのです。これは、あせりました。ひたすら"I paid! You must let me go!"みたいなことを訴えていたら、「1時間くらい待ってまた来い」みたいなことを言われました。結局、私以外のローカルでも同様に予約できていない人は何人かいたらしく、Waiting Listがあったようで、予約済の人が全員チェックインした後、私もチェックインすることができました。いや〜、ホントよかった。。


(こういうとき、外国人である自分だけがシステムを理解できず予約できていなかったとしたらとても恐ろしいです。担当者も相手がローカルでなく日本人であると知れば助けようとしないかもしれない。それが怖くてたまりませんでした。でも、私と同様にチェックインで苦情を言い、しぶしぶ待たされているスーダン人や中国人を見つけて、一応ほっとしました。もっとも、席に限りがあればライバルになってしまうわけですが。とにかく、待たされている間は気が気ではなかった。)


なお、ジュバからハルツームのフライトでは、乗客の中で黒人でないのが私一人しかいなくて、これはこれで怖かったです。いくらスーダン人がいい奴らだとわかっていても、誰か一人でも肌の色の違う人間を憎んでいる人がいたら、私の味方をしてくれる人なんていないかもしれない。正直、これも飛行機の中では生きた心地がしませんでした。実際には、何もなかったのだけれど。


教訓。リコンファームは大切に!あと、Sudan Airlinesという国営の航空会社もジュバ〜ハルツームを運行していますが、相当悪評なので(安全性ランキング世界の300社中289位とか)やめておいたほうがよいです。


飛行機ついでに、次回は空港の話でもしますかね。